2016年版1日1ページ手帳まとめ

あっというまにもう来年の手帳を選ぶ季節ですねー:)


プリント

スポンサーリンク

2016年版1日1ページ手帳と過去記事まとめ

1日1ページは2013年〜2015年と使っています。2013年はEDITを持ち歩いていました。2014年はほぼ日のカズンを持ち歩いていました。今年は会社置きでEDITを使っています。2年近くなにかといいかんじで使えているので来年もどれか1冊買おうと思っています。今回は候補の1日1ページ手帳をいくつかまとめてみて、それに対して過去に記事にしたことがあるものはリストアップしてみました。

ほぼ日手帳

ほぼ日手帳2014

写真は2014年度版

ラインナップはオリジナル(A6)とカズン(A5)の2種類+planner(英語版A6)。中紙がトモエリバーの方眼の手帳。ロフトではもう何年も売り上げ1位だとか。2014年に使ったけどなにかと使いやすい手帳でした。カズンはマンスリーとウィークリーバーチカルと1日1ページの全部入り。

2016年度版の変更点

  • 前年12月の見開き4日1ページがなくなって各月の頭に扉ページを追加
  • 週間ダイアリーと1日1ページの曜日表記に英語表記を追加

など

メーカーページと過去記事

EDIT

EDiT2015

写真は2015年度版

マークスの1日1ページ手帳。こちらはB6とA5とA7の3サイズ展開。今年はこれのB6使っています。2014年版は結構裏抜けする紙だったんですが、2015年版から改善されている模様。ちなみに2013年もこれ使いました。各月頭のプロジェクトページがとてもお仕事と相性がいい気がします。中紙は横罫です。

メーカーページと過去記事

※万年筆インクの試し書き記事は2015年度版のEDITです。

NOLTY U 365

今までNOLTYにはMemory2という1日1ページ手帳があったんですが、2016年版からNOLTY Uにも1日1ページが仲間入り。B6サイズになるのかな?上部に横軸でタイムラインがあるNOLTYらしい使いやすそうなフォーマットです。NOLTY用紙とても好きな紙だし、これとても気になっています。

メーカーページと過去記事

タワレコ手帳

ひそかにファンが多いタワレコ手帳。A6サイズで中紙はトモエリバーです。ほぼ日のお言葉があまり好きじゃないって人がこちらを使われているパターンもあるみたいです。

2016年度版の変更点

  • フォーマットが横罫から4mm方眼に変更。これがどうでますかね。横罫好きな人って意外と多いので。

メーカーページと過去記事

MDダイアリー

こちらも毎年のレギュラーです。MDダイアリー。裏抜けしづらいMDペーパーを採用している1日1ページ手帳。わりとしっかりした紙なので手帳自体は少し集めで重め。文庫サイズとA5サイズ。パタンと開きます。

メーカーページと過去記事

MOLESKINE

こちらもコアなファンが多いMOLESKINEの1日1ページ手帳。PEANUTS、星の王子様、STARWARSのおなじみの限定版は今年もあります。

メーカーページと過去記事

まとめ

さて、今年はどの手帳を使いましょうかね。私はここ数年、持ち歩き用の手帳と会社置き用の手帳(1日1ページ)の2冊持ちです。来年もその予定。楽しい季節になりました まる

ノート
スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事
Pen4l -文房具ときどきコーヒー

コメント

  1. […] 2016年版1日1ページ手帳まとめ […]