東京SHOP巡り 〜文房具店

結構いろんなところまわれました:-)


先週末はかなり久しぶりにプライベートも含めて東京に行ってきました。結構時間も取れたのでいろいろなお店に行ってきました。それを文房具店中心にご紹介します。

スポンサーリンク

行きたい店舗をピックアップ

東京文房具店MAP

東京行く前に行きたい文房具店を適当にピックアップしてたらGoogle MapのMy Placeがすごいことに(汗
ちなみに地図の一番左が国立のつくし文具店です。

フリーの時間は14日17:30〜、15日18:00〜、16日1日中。。さてどれだけまわれたでしょう??

実際に行ったところ

ルート

それで実際に行けたところはこんなかんじ:-)とっても悔やまれるのが中村文具店さん36さん旅屋さんFRED&PERRYさん竹尾見本帖さんAssistOnさんに行けなかったこと。スケジュールがあわなかったり臨時休業されていたり、、あと1日あったらなーーー。みちくさ市ブングテンにも行きたかったーー!

行ったお店リスト

以下、お邪魔したお店リストです。

カキモリ

カキモリMynote

前に記事にしたカキモリさん。念願のオーダーノートを作っていただきました。

たのしく書く人。カキモリ

KONCENT

コンセント

こちらはアッシュコンセプトの実店舗。ひとつ前の記事にした書籍をほとんど読んでいったから商品の裏側もある程度わかってたので面白かった。

KONCENT オフィシャル SHOP

ロフト有楽町

モレスキンアトリエ

MOLESKINEアトリエ目当てで。でもLoftにしてもお隣の無印良品にしても面積も広くて商品も充実して楽しかったです。モレスキンアトリエはアンテナショップ独自のものも特になかったので、あんまり特徴はなかったなー。。まあ、こんど初ワークショップもあるみたいだし、アンテナショップオリジナルアイテムなんかがでてきたりすると面白い。今後に期待です。そうそう、MOLESKINE x Evernoteスマートブックの実物?が飾ってありました。

LOFT 有楽町ロフト

東急ハンズ銀座店

東急ハンズ銀座

ロフト有楽町店に行ったその足で東急ハンズ銀座店へ。お目当てはハンズサーカス。次の日が缶バッジのワークショップだったのでほんとは次の日に行きたかったんだけどスケジュールが合わず。。。。ちょっと残念。

東急ハンズ銀座店

東京ソラマチ

スカイツリーノイエ

次の日は夕方から東京ソラマチへ。スカイツリー大きかった。ノイエさん目当てで行ったんですが、鳩居堂さんほかほんとに色々な店がありました。人もやっぱり多かった(汗

東京ソラマチ – 312の多彩な店舗が織りなす、新しい下町

つくし文具店

つくし文具店

土曜日は丸一日東京散歩:-)最初はつくし文具店さんへ。今回一番行きたかったお店のひとつ。やさしい雰囲気ありました。国立駅から遠かったーー。歩いて行ったら疲れたので帰りはバスで。それから西荻窪の西荻紙店さんにも行きました。

店内西荻紙店

MoMA

MoMA黒板

それから原宿に行ってMoMA Design Storeへ。ハイセンスなものばかりでした。この黒板欲しい。近くのMARK’STYLEとDELFONICSにもお邪魔しました。

文房具カフェ

今年6月15日にオープンしたcafe。コーヒーで一服。まわり座ってる人も文房具好きなのかなーってなんかそわそわしてましたwwwフィリックスくんがお出迎えしてくれましたよ。ちらっと本読んだりまったり。住んでるところは関東じゃないけど、会員になってきました。1300番台後半。そんなにたくさん会員様いるんですねー:-0

文房具カフェ

TRAVELER’S FACTORY

トラベラーズファクトリー

それから中目黒へ。もうだいぶ外は暗くなってました。暗くなるの早くなったなー。ベタだけどオリジナルのmtかいましたのトラベラーズファクトリー。

TRAVELER'S FACTORY

代官山蔦屋書店

代官山蔦屋書店

それから代官山まで歩いて抜けて建物のデザインや原研哉氏のアートディレクションなどにも興味があった代官山蔦屋書店へ。万年筆などのディスプレイは圧巻。。なんと学生時代にちょっとした思い出のあるミケランジェロってcafeのお向かいでした。蔦屋書店というか蔦屋ガーデン。ちょっと迷った(汗

代官山DAIKANYAMA T-SITE

まとめ

なんだかんだで考えてみると結構歩き回った3日間でした。どのお店も新鮮でその独特の雰囲気があって楽しかったです。中村文具店さんやFRED&PERRYさんを始めとする行けなかったお店は次の機会にお邪魔しようと思います。FRED&PERRYさんは福岡でたまに遊びに行くplase.storeさんとお知り合いらしく伺ってみたかったのです。

お店の方々ありがとうございました。またうかがったときはよろしくおねがいいたします。

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事
Pen4l -文房具ときどきコーヒー

コメント

  1. ノムラモエミ より:

    こんにちは。インスタでお世話になってますkomugikomuです。
    このブログ本当に面白くて更新を楽しみにしています。

    興味のツボが一緒のようです。すごい情報多くて伝え方も見せ方も上手で本当に勉強になります。
    私も7月の初めごろ東京へ行ったのですが
    ここまで綿密に計画立てないといろんな店に行けないですね…。
    私は、FRED PERRY、traveler’s FactoryとNeue(二子玉川店)PAPER WALL(品川)DB in STATION BOX&NEEDLESとか行きました。
    HPではわからない楽しさがいっぱいあって刺激になりました。
    ここでご紹介しているお店には全部行ってみたいですが、なかなか短期間ではこなせませんね。

    SORAさんのブログ見ていると
    気に入ったノートを好きな筆記用具だけで1冊使いこなすような
    地に足のついた文房具生活を送りたいなあと思ってしまいます。

    長いつたない話になりました。
    これからも楽しみにしております。

    • sora より:

      komugikomuさん>
      コメントありがとうございます。インスタグラムでもお世話になってます:-)

      ブログを褒めていただいてありがとうございます。私自身今のところ楽しみながら更新できていることがいいのかなーって思います。

      東京のお店はかなり前もって下調べしました(^ ^;)福岡と違っていろいろな場所に行きたいところがちらばってますからねー。でもそのおかげで楽しむことができました。まあ、行く前に妄想にふけるのが楽しいし好きなのですが。。。

      これからもよろしくおねがいします。